新雪の猿毛岳



12月2日(日)、「山と温泉大好」グループ8名の方々が
一年の山登りの締めくくりの「靴洗い登山」で
猿毛岳を訪ねてくれました。

朝から青空が見え、新雪の猿毛岳は、
清新な気持ちにさせてくれる出迎えでした。

下山後は七谷コミセンのお風呂に入り、
一品持ち寄りと鍋料理の懇親会にも参加し、
一日楽しく過ごさせて頂きました。


午前9時11名が登山口に集合! 急登が始まる新雪の竹林にさしかかりました
青い竹がいっそう清々しい竹となりました 今日の杉林も明るいです
雑木の尾根筋に出る新雪に落ち葉が彩る芸術的な出迎えです
今冬の山頂と猿毛小屋小屋の雪景色です 山頂で記念写真
小屋のストーブを囲み暑いコーヒーのひと時 猿毛小屋裏側の様子です



私等の幼いころから猿毛山(岳)が白くなると
街にも間もなく雪が積もるようになるよ!と言われて来ました。

今年は寒い冬になると言われていますが、
寒さにもめげず元気で過ごしたいものですね!







inserted by FC2 system