七頭尾根を越えて

登 頂 日  2011年10月21日 晴
  メンバー  カワセ 私等夫婦

コースタイム
    登山口6:13-3合目6:48-7:19大栃平7:23-6合目7:54-8:03水場8:09-7合目8:20-北峰分岐8:51
    七頭の頭9:02-休憩して景色を眺めたり、シャッターを切ったりしながら七頭尾根を縦走-権ノ神岳着10:20(早昼食)

権ノ神岳発11:04-12:08橋立12:18-13:07宝蔵山13:22-林道14:29-上高柳林道起点着15:00

兼ねて七頭尾根を歩いてみたいと話していたカワセさん、今年の紅葉の時期に一緒にと狙っていた。
   21日天気が良さそうなので前日電話をする。

他の山を考えていたようであったが天気が良いのでOKの返事を貰う。
   21日、5時半七谷コミセンで待ち合わせをし、下山口の上高柳林道入り口にカワセ号を配車、粟ヶ岳登山口迄私の
   車で移動する。

このルートを歩くのは昨年残雪期の粟ヶ岳〜白山迄の縦走をして以来で、七頭尾根歩きは2回のイタガモモ下山を
   含めて4回目となる。

昨年4月の残雪期の歩きは、時間の配分を間違えたので今回は自分の体力・脚力をも鑑み慎重を期し縦走時間は
   休憩を含み余裕を見て10時間として行動を開始する。 結果休憩含む9時間13分。

6時13分登山開始! 紅葉はまずまずか?
5:48・3合目 7:19・大栃平
鎖場から紅葉の砥沢の峰を見上げる 鎖場右の紅葉
粟庭の頭(5号目)から砥沢の峰の稜線と粟ヶ岳の三峰
6号目にて、タイム記録に挑戦するフジキさんと、早く先に
出て貰えばと反省!でも2時間は切れたのではと期待する!
小屋下で水を補給して7合目小屋に・8:19
小屋から三峰を仰ぐ、正面が縦走路分岐、第1峰の北峰
8:52、七頭尾根縦走コースの分岐に この先、笹の藪を分け降りて縦走に入る
最初のピークにて
この先七つの頭のアップダウンで岩場あり、細尾根ありの紅葉盛りの七頭尾根を歩く
藪化しつつある七頭尾根を歩く
振り向いて左のピークが一本岳
雑木で下が見えないが細尾根もあり要注意!
休憩を入れ眺めながら歩く
紅葉も見頃で粟ヶ岳の違った山容をみながら・・・
僅かに進みますが稜線の光景は変化します。左のピークは一本岳です
何回も何回も立ち止まったり、振り向いたりです
権ノ神岳が近くなって来ました
また振り向きました。一本岳が際立っています。
紅葉の七頭尾根を前進します
一本岳&北峰が遠くなりました
権ノ神岳が近くなります
太陽が上に上がると紅葉が映えて来ました
遥か下に加茂の街と弥彦・角田山が新潟平野に浮いて見えます
ピラミダルな一本岳と粟ヶ岳・三つ峰と七頭尾根の稜線
イタガモモ尾根のピークを下ります
イタガモモの分岐から登山道は良くなり、雑木を両脇に急登を登ります
一歩一歩です!
標高が高くなると紅葉が進んでいます
10:20、権ノ神岳頂上に着きました。(予定したコースタイム通りでした)