北海道の屋根・大雪山

旭 岳
2,291m

登った山 旭 岳 
   最後の日くらい少しは青空の登山が出来たらと期待をしてテントを撤収して
    3時30分に美深キャンプ場を出発する。

    旭岳に近づくにつれて青空が広がり、旭岳ロープウエイに乗り登りかけは、
    雲もあったがだんだんと青空も広がり始めた。
  
    連ちゃんに近い北海道百名山・三山の山旅で疲れも多少あるが、青空に
    気分も良く少々強い風も吹いたが、「雨にも負けず」幌尻岳を登ったので、
    この程度の風はものともせずに青空の旭岳山頂に立つことが出来た。


標 高 2,291
登頂日 2011年7月11日(月)
登山口 北海道東川町
旭岳温泉登山口
天 気 曇/晴
登頂者 ツカダ・まこと
山の位置     北海道上川郡東川町




旭岳登山コースタイム
ロープウエイ
頂上駅出発
8:24 頂上発 10:35
頂上 10:14 ロープウエイ
頂上駅出着
11:47
合計タイム 1時間50分 合計タイム 1時間12分


旭岳温泉ロープウエイ乗り場に ロープウエイ頂上駅に下りて
登山開始です すぐ残雪があったのでやはり今年の雪消えは遅いです
アカモノ
エゾコザクラ、色の違うコザクラです
姿見の池も残雪です 青空で稜線が見えます
ガスが時々掛って、もしや・・・? また青空です
登山道脇にチングルマ エゾキンバイ
風が強くガスも掛って来ました 下は大丈夫、雲の上かな?
ガスが上がりました 又、青空となりました ここで一息入れます
晴れた山は景色を眺めシャッターを押しながら気儘です 一息入れて左上の頂上を目指します
1時間50分で頂上です 沢山の人がいるのでシャッターは頼みやすいです
大雪山系は残雪がまだ多いです お花畑と雄大な大雪山系の山並みです
頂上下の広いお花畑の様子です
この場所この時期はシャクナゲの群生の見頃でした
金庫岩は登りはガスの中でした 下山時は一瞬のガスの切れ間で撮りました
頂上を見上げると青空、今日は大丈夫のようです 姿見の池の展望台
反対側の展望台も沢山の人が居ました 雲が掛ったり取れたりの日のようです
ロープウエイ乗り場に到着、駐車場に着いて苫小牧港に向かいます 下山して苫小牧港にゆとりの到着でしたが、
富良野でお昼を食べたら暑くて眠気が一挙に出て来ました
一路新潟に 北海道を後にし5日間の山旅を終えました



7月6日夜新潟発⇒7月7日苫小牧着⇒7月8日幌尻岳7月10日利尻岳7月11日旭岳⇒12日新潟着





inserted by FC2 system