新潟100名山
大境山
1,101,6m

登頂日 2011年6月9日(木) 天気
   登頂者 カワセ、かよこ、まこと

コースタイム
    酒屋さん脇登山口・7:30-沢水場9:10-頂上9:50
    頂上発10:30-10:59沢水場11:19-酒屋さん脇登山口・12:45

晴れマークの緑深まる6月9日(木)、新潟県と山形県県境の山、新潟100名山である大境山に登る。
    大境山は、2008年10月26日、小国山岳会の井上さんから案内を頂いてから2回目の登頂となる。

この日は、26度と気温も上昇し、夏日の気温となり急登の連続の大境山登山は汗が滴り体力の消耗
    も残雪期の山に比べると大きく頂上に着くと全身汗びっしょりであった。

今日は健脚・俊足のカワセさんと私ら夫婦の3人だったが、二回目の私が先頭になり今日は鈍足なが
    ら頑張って登る。

頂上からの杁差岳や飯豊連峰の峰は見えたが少しどんよりであった。

下山は、急登ヶ所は滑らないように気を付け、途中山菜を採りを楽しみながらまた膝に負担をかけない
    ように急がず下山する。

酒屋さん脇の登山表示板を眺めて さぁ~!出発です
行きはダム下のサイトを渡って 山道に入ります
シラネアオイが咲いていました ヒメサユリも
途中から小玉川を見下ろす 木陰から大境山方面の稜線が見えて来た
水場の沢に到着 あの稜線を登り峰を超える
急登ヶ所をようやく終える 池に
まだタムシバの花が ようやく緩やかな歩きに・・・
騙しピークを幾つか超えて、頂上が目前です 頂上です、
今日の山頂からの飯豊連峰の姿です。本山迄見えましたが少し雲が掛かっていました
頂上は早かったので沢(水場)に降りてお昼 ツツジと白いウコンの花
帰りにぜんまいを採って ブナ林を歩き
ここからは登山口に近いです 山道はここまで
帰りは丸木橋を渡って 登山口に着きました

登頂時間は2時間〜3時間の山ですが急登続きでキツイ山です。
夏日となった大境山登山を沢山の汗で無事終えました。