2011年1月23日(日) 曇り時々小雪


                                   でべそ山(461m)
                       鍋っこトレッキングの様子



ゆーゆ前で点呼を取って 総勢22名の出発です
民家の脇の雪の壁を登ります 8時30分、壁を越えて次々に
登ります 杉林に
ラッセルです 隊列が進みます
青空が!晴れたらと 期待したのですが・・・残念!
1時間17分で健康の森に到着 重そうですね!
2階近くまで雪 休憩、電線が届きそうです
バンガローがすっぽりです
約16分休憩して朴木峠を目指します お化け杉でオバケ隊長さん
先頭はラッセルを交替しながら進みます 後続の隊列
10時43分、朴木峠に到着 先頭が急登をラッセルで登り始めました
稜線に上がる手前です 最初のピークを越えて
次のピークを登ります 雪をかぶった杉
黙々と稜線歩き 墨絵の世界です
でべそ山はどれかな?? 次のピークへ
やがてピークに 急登をラッセルしたリーダーのコンちゃんが脇で一息
行く手を阻む次のピークの雪庇 右側の雪庇
稜線中央から左寄りの雪庇を欠いて果敢に進むシミケンさん 後続が進みます
さらに後ろから 稜線右に雪庇が続く
トレースを伝って次々に 時折冷たい横風が吹きつける稜線を進む
11時43分、3時間13分で「でべそ山」頂上到着です
2m70の積雪計バーが潜りました、積雪は3m 岳さんが積もった雪の弱層の見分け方を教えてくれました
集合記念写真を撮り12時3分下山開始です どんどん下ります
下りは早いです 林道に出て
13時20分、健康の森に到着 早速鍋料理が煮込まれます(寒ダラ鍋)
キムチ鍋も こちらは焼肉です
帰りは登りのトレースがあるので1/3の早さです 3時10分登山口に到着しました



リーダーのこんちゃん始め小国山岳会のみなさんのフォローを頂き
変化に富んだでべそ山トレッキング、楽しく歩く事が出来ました。

大変ありがとうございました。


飯豊朝日連峰の登山者情報へもどうぞ!
飯豊・朝日連峰始め周辺の登山情報満載です。

鍋っこトレッキングの様子は、
登山者情報目次の1414号をクリックして下さい。






inserted by FC2 system