粟ヶ岳
ヒメサユリが咲き始めました



6月17日の粟ヶ岳の様子とヒメサユリの開花状況です。
この土・日も見頃ですし、8合目付近から9合目迄は
来週&今月中は見頃と思います。

天気を見計らって粟ヶ岳のヒメサユリを楽しんで下さい。

小雨に濡れたヒメサユリも良いかも・・・
みなさんの体力と好みに応じて無理をしないでお楽しみ下さい。

4,5合目、大栃平からの粟ヶ岳  6合目粟庭の頭からの粟ヶ岳
6合目を降りた鞍部のヒメサユリ   6合目を降りた鞍部に咲く白い?ヒメサユリ
7合目小屋下の水場、加茂山岳会のみなさんが先日整備をしました 7合目小屋からの粟ヶ岳
小屋を過ぎて少し下り登り始めると(8合目下)ヒメサユリが咲き始めていました
綺麗に咲いたヒメサユリもありますがまだ蕾みが多いです
9合目前後も咲き始めた花もありますが大半は蕾みです
今日の頂上の様子です。登頂者は10人かな?三条側から登った人もいましたが、大半は加茂側からでした。
一本岳と河内山塊 → 頂上にて、ズボン迄汗びっしょりになりました


頂上にての空模様で雨は大丈夫かと思っていましたが、
下山すると同時に雨が降り出し、車に乗るとドシャ降りとなりました。

まだ下山しない人はドシャ降りの雨で大変だったと思います。
街に近くなると雨はまったく降っていませんでした。

山と山の麓にだけに雨が降りました。
山の天気は分かりませんのでやはり合羽は山では必需品ですね。





inserted by FC2 system