新緑の
宝蔵山
897m




       登頂日 2009年5月16日(土) 天気 曇
        登頂者 私等夫婦
          この日のコースタイム
            
登山口発6:07-山ノ神6:38-林道分岐6:44-頂上着9:54
            
頂上発-10:36-林道分岐11:34-登山口11:47

   2週間も山には無沙汰で、久し振りの登山であるが宝蔵山に登った。
   三条の波さんが宝蔵山は初めてと言うので4月20日に案内をさせて貰った。
   その時は、頂上と前宝蔵下には残雪が残っていたが、頂上直下の急登ヶ所は、かなり登山道脇の雑木がはみ出していた。

   波さんのグループが5月16日に宝蔵山に登る計画と聞いていたので、気になっていた登山道のはみ出し雑木を少しでも
   少なくして、せっかく初めて宝蔵山に登る人が殆どというのでノコギリ・鎌・ナタを持って早朝に家を出発した。

   前宝蔵下のトラバースする道は迷う心配はないが、一部笹で登山道が覆われていた。
   その先も結構雑木や笹が出ていたのでナタで切りながら登るが、予想より距離が長く思っていた通りにはとても時間的にも
   労力的にも無理であった。

   急登の頂上付近は雑木に掴まりながら登る事も想定し、多少のはみ出しがあっても登山道が見え、足場の確保出来るので、
   この時期の登山道としては十分と判断して頂上まで進んだ。

   登りながら山の幸も頂きながら、午後から用があったので、10時と遅い朝食を頂上で取り、久し振りの登山となった新緑の
   宝蔵山を下山した。

   一夜明けたら、腕や腰周りの筋肉痛があった。この程度で身体が痛いとは・・・少々情けなく思ってしまった。

   



何時もの山ノ神です 宝蔵山登山口です。柿木平は山ノ神含む周辺一体です
鉄塔を過ぎ林道分岐点です 鉄塔からの粟ヶ岳です 雪が殆どなくなりました
稜線に出て宝蔵山です 雪がありません 緑のトンネルとなりました
若ぶな林です 奥のピークが白山です
頂上直下付近の邪魔になる枝を切りました 若ぶな林も爽やかです
頂上付近は芽吹いたばかりでした 登山道にはみ出た草や雑木を切りながら登りました
タムシバとツツジが緑に一際映えていました タムシバがあちこちにまだ見られました
頂上の様子です 雪は消えすっかり緑に囲まれました 雪から開放されてやっと蕾になったタムシバです
ヒメサユリの蕾もありました ウコンウツギ?
ムラサキヤシオ イワカガミ
タニウツギ レンゲツツジ



記録にバック 2009年の記録




inserted by FC2 system