アルプス〜日本海に!

         *栂海新道を歩く


          第2日目

       
朝日小屋〜朝日岳・犬が岳・白鳥山(小屋)に   


        コースタイム
          朝日小屋4:00−4:45朝日岳−分岐5:17−5:51山−黒岩山8:00−サワガニ山9:32
             −10:25北又ノ水場11:15−11:44犬ヶ岳(栂海山荘)12:10−黄連山12:59−
             菊石山13:58−下駒ケ岳−14:42−白鳥山16:02

       行きたくとも、行けなかった山の一つでる「栂海新道」。

       
2日目は早朝4時、朝日小屋を出発する。

      朝日岳は残念ながらガスで
周辺の眺望が出来なかった。


      
      


   山頂を後に、いよいよ「アルプスから日本海へ」の「栂海新道」だ!    





      来た道を振り返ると朝日岳が薄っすらと顔を出していた。


 

     
1時間程歩き眺めの良い所で朝食休憩とする。周辺はお花畑。





     
湿地帯の花は、長い道々、私等を励まし、楽しませてくれる。





      
アヤメ平では色んな花が咲いていて、疲れを癒してくれる。

 

    
黒岩山までは花があったが、

          それ以降は両脇は雑木の道となり、

              アップダウンの山道を延々と歩くことになる。





        黒岩山8:05、暑い山道を黙々と歩き9:35サワガニ山に。





    10:25北又ノ水場に着き、早速冷しソーメンにして食べる。

      暑さで他の食べ物の喉通りが悪い中、冷しソーメンは、

           するすると喉を通り美味しさも格別で一息をついた。





      11:15分出発、柵海山荘の建っている犬ヶ岳の登りだ。

      11:45分犬ヶ岳の急登を登り標識のある山頂に到着。





    栂海山荘は犬ヶ岳の肩で山頂より7〜8分の所にあった。

      小屋で小休憩、途中追い越し追い越されての

                    女性3人のパーティーも到着した。





    小屋には女性2人が泊まっていて、

               小野 健さんを待っているという。

     今日はここまでにしたらと声をかけられたが、

                 頑張って白鳥山(小屋)まで行く事にする。


      女性のパーティーは迷っている様子だった。

      12:10分気合を入れ、栂海山荘を出発する。

                         出発前に記念写真を!





    犬が岳から4つ目のピークが白鳥山だ。

     黄蓮山12:50、菊石山2:00、下駒ケ岳2:45

     それぞれ1300M前後のピークのアップダウンを繰り返して進む。



 


 
  まさに暑さの中、風は殆ど無い、これが体力と根気の勝負!

      インターネットに記されていた手記の通りであった。



    途中暑くてふらふら状態になったので、

       鞍部の風が少しでもある所で休憩を取ることにした。



     30分位横になり、体を休めて歩き出し、急登を根気で登る。

         登りが終わったと思ったら小屋が眼前に現れた!

     白鳥山山頂に建つ白鳥小屋で、今日の根気の歩きを終える。


 

     白鳥小屋到着4:05分で、今日の行動時間は、12時間40分で

     後半は体力・気力勝負の歩きであった。



     女性のパーティーも1時間後位に小屋に無事着いた。

                            よく頑張ったと思った。


      汗を拭き、着替えを外でして小屋に入る。

         下の部屋は新潟から来たと言う桜井さん始め

            5人のグループと、私等5人一緒にさせて貰った。


    桜井さんは、栂海新道の道草刈りに10年ボランテァ活動をして

         いるという。なかなか出来ない事だ。(右の人)






     5時過ぎに夕立が来た、夕立後白鳥山を頂点とする山並みが

     遥かに見えてきた。何人かが外に出て山並みを仰ぎ見る。





   小屋では夕食を挟み山談義が続く、新潟の桜井さんから

         秋に彼の別荘に泊まりにと誘われた。
                         (その誘いを秋に実現する)


     それ以来桜井さんとは、楽しく交流を続けさせてもらっている。




  
第3日目

    白鳥山〜坂田峠・尻高山・親不知
登山口=日本海に!

    コースタイム
       白鳥山4:45-6:05坂田峠6:30-尻高山7:02−親不知登山口8:40



     栂海新道歩き、最後の3日目は、白鳥小屋4時45分に出発。




     途中シキワリの清水で水飲み休憩をし、

                       一気に坂田峠まで下りた。


       6:05分 ここで朝食休憩をし、6時30分に出発する。




   いよいよ栂海新道最後のコースだ。

    海岸が近いので風もあると思ったが、

         ここも風はまったく無い林の中、

            しかもけっこうアップダウンがある山道を歩く。


   尻高山は平坦、入道山越えは、大した事は無いと思って歩くが、

       疲労の蓄積のせいもあるかも知れないが・・・

                          思いの外きつかった。





   それもそのはず、切立つ親不知海岸を下りるのだから当たり前。

      8時40分、親不知登山口に到着する。






   一息入れて親不知海岸に進み、日本海の海水をすくい、浸る。


       
「アルプスから日本海に!」

                「栂海新道縦走」を達成!
 


    私の登山経験で、新たな感動を胸に刻んだ一瞬でもあった。






     縦走を完了し、出発地蓮華温泉まで走る。


     2台の車に分乗し帰路に、

          「行きたくても、行けなかった山」

                   「栂海新道」3日間の縦走を終える。



                    
第1日目に戻る



inserted by FC2 system